top of page

床張り


この通り・・・

もとはホントにガレージで、床はコンクリートの打ちっぱなし・・

ここに床を作るわけだ。

まずは床板を張るための根太と呼ばれる格子じょうの基礎を作る・・・

床板はコンパネを張るのでコンパネのサイズに合わせてピッチは45mmでとるのだ。

本来ならば、床下60センチ・・なのだろうが、そんなに高く床をあげるとすでにある天井に、グーーーンと迫ってしまうため、ガレージの基礎になっている10センチのみ上げることにした。

この根太を作っているときに、たまたま通りかかった隣町で、まさにガレージを改装してショップにしているアメリカン雑貨屋さんを見つけた。。

Uターンしてでも覗きたいほどで、このお店の作りが後に私の店作りの随所に参考にさせて頂いた最も参考になる物件だった。

お店のオーナーさんに自分でガレージを改装している事など伝えると

(初めてです・・店そのものを見せてくれ!って来た人・・・)と言われた。

それでも、とても快く

(うちは私が作ったわけじゃないですけど、どうぞ。。)と笑って見せてくれ、寒くないか暑くないかなどの住み心地?まで教えて頂いた。

こちららのお店は床は上げておらず、ガレージのままの床にクッションフロアーを張るやり方をしていましたが、出来上がった時の広さもイメージできて、私にはありがたいお店でした。

お隣ガレージとの壁。。

ものすごく加工に悩んだ所です。。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page